プロフィール

合格発表から少し経って落ち着いてきたので、自分のプロフィールを簡単に。

 流れとしては下のような感じです。

九州の公立高校 → (浪人1年) → 京都大学工学部 → 企業での約3年勤務(※1) → (退職後、9ヶ月受験勉強) → 国立大学医学部

(※1)なお、昨年の受験では勤務しながら徳島大学を受験したものの、面接でD判定のため点数に関係なく不合格という憂き目にあいました。。(このあたりの話はまた別の記事で後述したいと思います。)

 

九州の公立高校から京大に入るのに一年浪人を経験しました。

卒業後、企業2社で合わせて3年強勤務。昨年の6月に企業を退職、受験勉強に9ヶ月専念して無事に今回の受験で国立大学医学部に合格させていただくことができました。

 

2014年の夏に医師になろうと決意してから受験勉強を再開しました。京大に入学するために、浪人時代の1年で相当量の努力をしたので、受験勉強自体は比較的スムーズにできたような気がします。

 

ここまでの経歴"だけ"を見ると、学歴上は立派に見えるかもしれませんが、今回の医学部受験を通して思ったのは、少なくとも医学部受験レベルにおいては「あまり天才的な知能は必要ない」ということです。なので、もしも何かしらのきっかけで医学の道を志し、医師や看護師といったような医療職に就きたいと強く願うならば、正しいやり方次第でそれは実現できると思います。

 

僕自身は多少"受験勉強"ができたので、今回たまたまいい結果に恵まれました。だけど、それ自体は別に何も誇るべきことではない。ただ、もしも今回の経験が何かしら、誰かに役に立つのなら微弱ながらも、僕はそういった方たちの力になりたいと思っています。