医学部合格のためのおすすめの勉強法【英語】

最後に英語について。

 

英語はやるべきことが多いので、出来るだけ早めに取り組むべき科目です。おそらく理系科目と違って、徐々にしか伸びていかないためです。

いくつかの項目に分けて紹介します。

 

■単語熟語

①ユメタン0〜3

②ユメジュク

③DUO3.0

 

基本的に、ボキャブラリーはあればあるだけ良い、という認識を持って下さい。特に点数が安定しやすい英語で他の受験生と遅れをとってしまうとなかなか挽回が難しいという現実がある以上、高校で学ぶ英語の語彙においては最高レベルまで高めておいた方が無難です。個人的にはユメタン、ユメジュク定期的に暗記してしまいましょう。その上で一冊を徹底的に暗記する教材として、DUO3.0を使います。リスニング教材としても優れていますので、2日に1回1周する程度のスピードで繰り返します。

 

■英文法

④フォレスト

⑤ネクステージ

 

英文法としてはフォレスト、ネクステージの2つをやり込めば基本問題ありません。(私立医学部はこの限りではありませんが。)

フォレストを2周ほど通読し、その後にネクステージを2〜3回ほどやりましょう。

この二冊の英文法は読解の土台になってくるので、ボキャブラリーと共に早めに習得することを薦めます。

 

■英文解釈

⑥英文読解入門 基本はここだ!

⑦英文解釈の技術100

⑧ポレポレ英文読解プロセス50

 

英文解釈は⑥〜⑧の順にやるのがよいと思います。システマティックに英語の構造を掴む練習には西きょうじ先生の著作がベストだと思いますが、⑥から⑧に進むとかなり英文の難易度のギャップがあるので間に英文解釈の技術を挟むとスムーズに行くでしょう。

 

■長文読解

⑨パラグラフリーディングのストラテジー1 読み方・解き方編

⑩基礎英語長文問題精講

⑪英語長文問題精講

⑫灘高キムタツの国立大学英語 リーディング超難関大学

⑬灘高キムタツの私立大学英語 リーディング超難関大学

 

■英作文

⑭大学入試英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

⑮大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

⑯竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本

 

■リスニング

⑰DUO3.0